平成8年ママのお疲れ箱📦

皆さん毎日お疲れ様です。

ママも子どもも人間なんです

どうも平成8年ママです
我が家にはもう時期4歳になる娘がおりまして。
詳しくはこちらご覧ください。
heisei8mama.hatenablog.com

はい、本日の主役は
我が家のボス娘ちゃんです


ここ最近の娘ちゃんは口を開けば
「イヤ」「〜したくない」「ママがやって」

最終兵器はTPO限らず大泣きの巻ですよね〜。

凄いですよね〜この時期の子どもって。
旦那と言い合いになるより手強いですよ。笑

どこで覚えてきたんやって思うようなことを
言い返してきたりします。

でも多分それのほとんどは
知らん間に自分が言うてるんやろな
みたいなこと多々あります。笑


そんな娘ちゃんなんですけどね、
彼女なんでかわからないんですけど
出掛ける寸前の上着着ること靴履くこと
ほぼ 100発100中 で泣くんですよね〜

あれはなに?
ほんまに数秒前まで機嫌良かったやん!
そんなに上着着るのと靴履くの嫌か?!

何とか上着着せてよっしゃって思ったら
何て言うたと思います?うちのボス。


”首絞まる!!💢”

……ふぁっ?!!!
(※ここで母の怒りのボルテージが88%に突入)

なにが?!!なにがなん?!!💢
いっこも首絞まってへんし!!💢
なんならチャックもしてへんやん?!!💢
なにがなん?!!!💢

でもこんなところでバトったら外に出れないので
悟りを開いて靴を履かせることに意識を持っていくんですね。

ママ「靴履いて〜」
ボス「この靴きつい!!💢」
ママ「この前買ったばっかりやで〜」
ボス「でもこの靴きつい!!💢」

(ここで娘ちゃん再び泣き出す)

ママ「んなちゃう靴履き〜」
ボス「嫌!!もう靴履かない!!💢」
(そう言ったボスはそのまま靴を投げる)


(カッチーーーーーーーン)

ママ「んなもう出掛けるんやめよ」
ボス「嫌ぁだぁあああああ!!!💢」
ママ「んなら早よ履きいや!💢」


と、まあこんなやり取りをほぼ毎回してるんです。笑
しかもこれの怖いところがこのやり取り後10分くらい
続くんですよね。世にも不思議ですよね。笑

  • ママが折れてあげたら?
  • ママがやってあげたら?
  • 靴の種類見直したら?
  • 上着変えてあげたら?

など多分思われること沢山あると思います。

でもね、

  • 上着も違うのでいいよと言っても着ない
  • 靴もマジックテープとスリッポンタイプ両方ある
  • 私がやろうとしてもそれは嫌

まあこんな感じで矛盾だらけなんです。笑


子どもってあれ嫌これ嫌言うわりに
こだわりは人一倍強いんですよね、困ったことに。

みなさんのお子さんはどうですか?
うちのボスみたいな子もいらっしゃると思います。

もっとしんどい子もおると思います。
でも子どもも1人の人間なんですよね〜


あ、これ文章で書いてるからあれですけど、
怒ってる時なんかこんな余裕1ミリもないです。笑



キラキラした子育てしてる人は相当心に余裕がある人です。
でも多分ほとんどの人がこうやって毎日戦ってます。😤


だから自分の子育てのせいかなとか不安になる人
沢山いらっしゃると思いますけど、
ほんまにみんな一緒です。笑


ママも子どもも人間ですから上手くいかないと
苛々したり強く当たったりすると思います。


よくネットとかで子どもに言い過ぎたら
「抱きしめてごめんねって言いましょう」的なこと
書いてますけど、無理じゃないですか?笑

少なくとも私は無理です。笑
だってお互い人間ですからね。
悪いと思えないことは謝りません。笑
それがいいとも悪いとも言いませんが。笑


結果子育てに正解はない
ほんまにこれに尽きると思います。

隣の芝は青く見えますが、
おんなじように戦ってるママもおるで!
ってことだけ思ってくれれば毎日の育児も
少しは楽になるじゃないかなと思います⠉̮⃝︎︎

まだまだイヤイヤ期続きそうですが、
平成8年ママも頑張ります。笑

全国のママさん毎日ご苦労様です。
今日もよく頑張りました!!おつです!!